ホーム > 一般体操 > インフォメーション > 2017日本体操祭 動画・写真「撮影禁止」のお願い

2017日本体操祭 動画・写真「撮影禁止」のお願い

Category : インフォメーション  |  Date : 2017/05/24 14:56

2017日本体操祭出場チームのみなさまへ

日本体操協会では、基本的に観客席からの一般の撮影について、動画・写真(画像)の撮影は原則として禁止しております。これは、残念ながら演技会での様子がわいせつな映像としてネット上に流失している悲しい現実に対応するためです。スポーツだけでなく、音楽やダンス、各種の芸術鑑賞におきましても客席から記録を撮ることは認められておりません。生の目で観て楽しみ、その場の雰囲気を大切にして観客の方も静かに集中したり、時には盛り上がって応援することが基本的なマナーであると思います。
また、代々木第2体育館では、第1体育館のような撮影できるスペースがありません。体育館側からも、客席での混乱を避けるよう注意されています。

そこで、本大会では、「会場内での動画や写真の撮影を一切禁止」に致します。
各団体の参加者や応援の方で動画・写真撮影を準備されているようでしたら、禁止の旨を周知徹底いただきますようお願い申し上げます。当日「撮影禁止について聞いていない」などといったクレームが出ることのないようご協力下さい。
なお、大会演技の映像記録・写真撮影は、業者の協力により販売致します。
これまで実行委員としては、撮影許可証なしでの撮影者への注意、不審者の摘発など大変な労力を払ってまいりました。諸事情をどうかご理解いただき、心からの拍手でお互いの演技を盛り立てて観る人も動く人も和やかな演技会となりますようご協力の程、よろしくお願いします。

委員会とビデオ撮影業者との話し合いの結果、下記の条件と金額設定としました。

映像DVD 1演目 2,000 (税抜) + 送料 500(全国一律)

※ DVDに複数の演目の収録をご希望の場合は、2演目目より1,000円(税抜)の追加料金がかかります
※ DVDを5枚以上ご購入される場合は送料無料 (商品はまとめての発送となります)
※ コピーガード付きのためダビング不可
※ 撮影は3方向から行われ、クレーンを用いた迫力ある映像もお楽しみいただけます

例) 2演目を収録したDVDを購入される場合
(2,000円 + 1,000円)×消費税 8% + 送料500円=3,740円

注文方法: DVDの購入を希望される方は、当日会場内の受付近くのブースでご注文ください。

過去の演技映像

↑は正面のみですが、今回は3方向からの撮影となります。(そのうち一つは撮影用クレーンを使用)