オンラインイベント「サムライ体操ナイト」開催!

TVアニメ『体操ザムライ』放送スタート記念
史上初!?の体操ファン向けオンラインイベント
「サムライ体操ナイト」開催!

TVアニメ『体操ザムライ』(テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて毎週土曜深夜1:30~放送中)の放送開始を記念して、史上初!?の体操ファン向けイベント「サムライ体操ナイト」が10月25日(日)19時30分よりオンラインで開催されました。

現役体操ナショナル選手の今林開人選手、野々村笙吾選手と『体操ザムライ』の主人公・荒垣城太郎を演じる声優の浪川大輔さん、さらに人気の体操芸人・オラキオさんをMCに招き、『体操ザムライ』の見どころや制作の舞台裏、そして実際の体操トップ選手が語る、競技にかける想いからマニアックなあるある話まで、『体操ザムライ』もリアルな体操競技も、どちらもさらに深く楽しむことができるトークをお届けしました。

声を合わせて「体操あるあるTOP5」を発表する出演者の皆さん。右から野々村選手、今林選手、浪川さん、オラキオさん、司会の森アナ

イベントでは、まず出演者がそれぞれの“体操ザムライ愛”を語ります。今林選手が「体操の技が忠実に再現されていて、めちゃくちゃリアルで、カッコイイです」と絶賛。野々村選手からも「僕は今、主人公の荒垣城太郎と一緒で肩の調子が少し悪いので、共感できる部分がいっぱいあります」と、体操選手ならではの話が飛び出しました。さらに、声優の浪川さんは「現役の体操選手に褒めていただけるのは、すごく自信になります。うれしいです。ここから城太郎がどうやって這い上がっていくのか、見どころです。体操シーンもいっぱい出てくるので、ぜひ楽しみにしてください」と、TVアニメ『体操ザムライ』の今後のストーリー展開を期待させてくれました。

相関図を見ながら、TVアニメ『体操ザムライ』の登場人物を紹介

体操選手として高校時代に、インターハイや国体の出場経験を持つMCオラキオさんが、ところどころで挟む“体操ウンチク”も好評。チャットには「さすが体操ファン向け配信!」とうれしいコメントが書き込まれました。そのオラキオさん進行の「“体操あるあるTOP5”のコーナーは大盛り上がり。第5位の「電車のつり革をつかむ時のあるある」に始まり、1位の「体育祭でバク転させられるあるある」まで、出演者も視聴者もびっくりの連続。浪川さんも「こんなことがあるんだ! 考えたこと、なかった」と目を丸くしていました。

続いてあん馬のスペシャリスト・今林選手、アジア大会2位の実績を持つ野々村選手の紹介場面では、画面に映し出された高難度の技の練習風景に、浪川さんや森アナから思わず感嘆の声が漏れました。また、視聴者からも「すげぇ、安定してるー」とコメントが…。

TVアニメ『体操ザムライ』の紹介から始まったイベントは、徐々に体操競技の魅力や奥深さを伝える展開となり、体操初心者にもマニアックなファンにも楽しめる、まさに「体操ナイト」となりました。イベント終了後のアンケートには、「体操選手お二人を初めて知り、応援したくなりました!」「アニメと実際の体操選手のお話しが聞けてとても面白かったです!」など、体操を好きになった、興味を持ったという意見がたくさん寄せられました。

今林選手らのリクエストにより「体操選手モノマネ」を披露するオラキオさん

さらに「サムライ体操ナイト」配信終了後には、抽選で事前に選ばれた100名の方を対象に、スペシャルイベントを開催しました。『体操ザムライ』や体操に関する質問を出演者へ直接するコーナー、視聴者も参加する投票式のアンケートコーナー、最後には抽選によるサイン入りグッズ・プレゼントのお知らせがあるなど、30分という僅かな時間でしたが、盛りだくさんな内容。視聴者の質問に応じて、野々村選手が照れたり、浪川さんが前屈を披露する場面などもあり、体操ファンやアニメファンにとっては忘れられない交流イベントとなったことでしょう。

10代の視聴者の「カッコイイ」という発言に、野々村選手が照れる一幕も

■参加した出演者の声

今林開人選手

「TVアニメ『体操ザムライ』の魅力がいっぱい詰まったイベントで、現役選手の立場からすごく楽しめました。ファンの皆さんと距離の近い感じで話をすることができて、貴重な時間を過ごせました」

野々村笙吾選手

「これからもTVアニメ『体操ザムライ』の放送がすごく楽しみになりました。アニメを通して、少しでも体操競技を知ってもらい、会場に応援に来てくれたら嬉しいです。ありがとうございました」

浪川大輔氏

「今日はパワーをもらいました。『体操ザムライ』というアニメの世界も、日本の体操競技と一緒に盛り上がっていけるように、僕も頑張っていきます。そのためにはファンの皆さんの力が必要ですので、応援をよろしくお願いします」

オラキオ氏

「アニメで体操競技を取り上げてくれたことが、すごく嬉しいです。それによって、現役の体操選手にスポットが当たることがいちばん大切だと思います」

次回の体操ファン交流イベントにもご期待ください

■参加したファンの声

  • 体操選手お二人を初めて知り応援したくなりました! アニメと実際の体操選手のお話しが聞けてとても面白かったです!
  • 普段体操というものにあまり触れることがなかったのですが、今林選手、野々村選手お二方の現役のお話、オラキオさんの分かりやすい解説、浪川さんの質問などなどで、体操というものにすごく興味を持ちましたし、会場で迫力を感じたいなと思いました。
  • 笑っているうちに終わってしまうくらい楽しかったです!
  • やり取りがライブとは思えないくらいスムーズで楽しかった
  • 体操ファンの目線からだけでなく、アニメファンや声優ファンなどいろいろな角度からのツッコミがよかったです。
  • こんな企画は初めてで、すごく楽しめました!選手のお話が聞ける機会は試合後のインタビューくらいしかないので、とても貴重でありがたいです。

「サムライ体操ナイト」満足度調査(視聴者アンケートによる)

19時30分〜20時30分 サムライ体操ナイト

20時30分〜21時00分 参加者限定スペシャルイベント

■「サムライ体操ナイト」開催概要

【日時】

10月25日(日)19:30~20:30

【参加費】

無料

【出演者】

今林開人(セントラルスポーツ)
野々村笙吾(セントラルスポーツ)
浪川大輔
オラキオ

【配信情報】

【主催】体操ニッポン!応援ブック(日本文化出版)
【後援】公益財団法人日本体操協会
【協力】体操ザムライ製作委員会

【問い合わせ先】

「サムライ体操ナイト」問合せ事務局
Mail:taiso-samurai@nbp.ne.jp