平成22年度男子ジュニア強化選手選抜基準

 平成22年度体操競技・男子ジュニア強化選手を選抜するにあたり、下記の選考基準を予めご周知いたします。関係所属には、日頃のトレーニングはもとより、強化選手の選抜対象となる大会でのご活躍をご期待申し上げます。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。
[主旨]
 今年度の主要大会において、優秀な成績を修め、なおかつ将来性が認められる男子ジュニア選手を本会の強化選手に認定し、本会が目指すジュニア強化、事業を確実に推進するとともに、選ばれた選手はもちろん、その指導者にも、近い将来、日本を代表する立場になることを深く認識していただきながら、本会と一丸となって、選手強化・育成の強力な体制を築き上げたい。
A 競技会成績での選考方法(17名) 
1)全国大会上位者
  全国高校選抜大会、全国高校総体、全日本ジュニア
  ユースオリンピックゲームズ日本代表
2)全日本ジュニア選手権大会より各学年の成績上位者。
B 選考テストでの強化選手の選考(10名)
強化候補選手を競技会の成績及び推薦により指定する。
(1)全日本ジュニア選手権大会
(2)全国中学大会個人総合優勝者
(3)推薦選手
 上記強化候補選手に対し選考テストを実施、各学年上位選手を選考する。
 また、強化部推薦として、若干名の強化選手を選考することもある。
 選考テスト内容pdf
C 追加強化選手
全日本種目別選手権大会において、メダルを獲得した者。
※ジュニア強化指定選手は、年度の混乱を解消するため、これまで平成22年度指定としていた選手を平成21年度指定選手としています。