男子体操競技ジュニアナショナル合宿報告

■期日  平成23年10月12日(水)~10月15日(土) 3泊4日
■会場  コナミスポーツ草加体育館・東京体育館
■参加者
 平成23年度男子ジュニアナショナル選手
 ジュニア強化スタッフ・各所属コーチ
■日程
 12日(水) 男子団体決勝の見学
 13日(木) 強化練習
 14日(金) 強化練習・ 男子個人総合決勝の見学
 15日(土) 強化練習・ 種目別決勝の見学
■合宿レポート
 コナミスポーツ草加体育館を利用させていただき、世界体操の見学を含めた強化合宿を実施することができた。全員で日本チームの応援ができたこと、世界のトップ選手の演技が見られたことは、ジュニアナショナル選手にとって大変貴重な経験であった。世界体操独特の緊張感、団体決勝の悔しさ、個人総合の感動、着地の重要性や基本練習の大切さなど、多くのことを感じ、学ぶことができたのではないかと考えている。
 また、世界体操期間中ということもあり、強化練習では選手全員がモチベーションの高い練習を行っていた。Dスコアを高めるための技術練習、Eスコアを高めるための基本練習、筋力トレーニングなど、良い雰囲気の練習を行うことができた。
■選手のコメント
 今まで見た事がない海外選手の技をたくさん見ることができて勉強になりました。内村選手の演技を初めて試合で見ましたが、とてもかっこよくて感動しました。(中学1年生)
 海外選手の演技は、大きさと迫力があり、失敗しそうな場面でも強引に技を繋げていました。日本選手は一番きれいな体操をしていると感じました。世界選手権の代表選手にかかる重圧はすごいと感じたので、僕も毎日の練習で、試合をイメージしながら取り組んで行きたいと思いました。(中学3年生)
 最後に、本合宿の実施にあたり、コナミスポーツ、日本体操協会をはじめ、多くの関係各位に感謝を申し上げ、レポートとさせていただきます。