平成28年度男子体操競技1種公認審判員研修会(1種義務研修会) Q&A

標記講習会において、本年度より「日本代表選考競技会帯同コーチ」が受講可能になったことによりお問合せが増えております。
下記によくある質問をQ&Aにて記しますのでご参考ください。

Q. 今回受講が求められる「日本代表選考競技会」とはどの大会を指すのか。
A. 全日本体操個人総合選手権・NHK杯・全日本体操種目別選手権

Q. 2種、3種の審判員は受講できるか
A. 上記の「日本代表選考競技会」にコーチとして登録する予定があれば受講してください。
コーチとして帯同の予定のない方は受講不可です。

Q. 2種、3種保有で、「日本代表選考競技会」の帯同コーチの場合はWEB申しこみ、Excel提出どちらになるか。
A. 審判資格がある方は全員WEB申込をしてください。Excelは審判資格をまったく保有していない方のみご提出ください。

Q. 監督も受ける必要があるか
A. コーチが受けていれば受講必須ではありません。
アリーナで選手のコーチ登録をするのであれば受講してください。

Q. 追加コーチ、補助も受講が必要か。
A. 学生や生徒、予選落ちした選手が、通常の補助や器械の調整をすることも考えられます。
このような方々や外国人コーチは受講していなくても競技会で選手の補佐をすることが可能です。