男子帰国コメント

報告者:

冨田洋之
 北京オリンピックは幸せな時間があり幸せな空間だったので僕にとっては幸せなオリンピックでした。6人が日本らしい美しい体操をして勝ち取った銀メダルなので本当にうれしく思いますし、このチームでがんばれたことを誇りに思います。
今は、正直、疲れ果てた感じで帰ってきたので、試合に向けてというより休みたいという気持ちです。
内村航平
 僕にとって北京オリンピックは今までに味わったことのない試合で、楽しい舞台でした。すごい長い期間、ずっと張りつめた状態でやってきて、それでいい結果が出せたので次につながると思うし、これからまたがんばっていきたいと思います。
今は1週間後にインカレがあるので、ほっとしているんですけど気は抜けないなという感じです。
坂本功貴
 北京オリンピックは初代表で味わったことのない試合だったんですけど、すごいいい経験だったと思います。金メダルを取りたかったんですけど、全力を出した結果の銀メダルなので後悔はしていないし、よくやったと思っています。
1週間後にインカレがあるんですけど、試合が終わってから思うような練習ができていなかったんで、これからしっかり調整して臨みたいと思っています。
鹿島丈博
 アテネが終わってからけがに悩まされたんですが、本当に多くの方に支えられて大会に出られたので僕にとって感謝のオリンピックでした。合宿を通じてチームワークを固めていった中、いい試合ができたんじゃないかなと思ってますし、その結果とった銀メダルはうれしく思います。最年長なんですけど、若手に引っ張ってもらって試合に臨めたことを感謝しています。
とりあえずしっかり休んで今後のことを決めたいと思います。
沖口誠
 以前、オリンピックをテレビで見ているだけですごい緊張して、こんなところに自分は平常心で立てないと思っていた場所でしたが、意外といつもの試合と変わらない緊張感で立つことができました。今回、選手村でも試合でも緊張の中でも楽しくできて、先輩たちも優しい人たちばかりで気を楽に持って体操ができました。またこのメンバーで試合をしてみたいとも思います。
今、体は動きたい気持ちなんですけど、頭の中は休みたいという金縛りのような状態です。
中瀬卓也
 体操を始めて、ずっとオリンピックで演技することが夢だったので、その夢の舞台に立てるということで、すごく充実した日々を過ごせ、一生の思い出に残る大会でした。現地に入ってからオリンピック出場ということでプレッシャーのかかってくる毎日でしたが、試合では落ち着いて自分の演技ができたと思います。チーム全体としても合宿でやってきたことをほぼ出せたんじゃないかなと思っていますし、本当にいい試合だったなと思います。
今年の国内大会はあと社会人大会と全日本が残っているので、体を休めつつ、今の調子を落とさないように調整していきたいと思います。
そろそろ終わりにしませんか?キャプテン