第1回ユースオリンピックレポート

報告者:

 8月7日から味の素ナショナルトレーニングセンターで合宿を行った。今回の器具はヤンセンであり事前調整が出来て非常に良かった。
 8月11日、選手は14:00からの結団式に参加するため、味の素NTCに集合して結団式を行う。その後、『日本選手団とは・・』や『JOC-CEPプラグラム』オリンピアンとの座談会『能力の発達』『アンチドーピグ』栄養学などの研修会が行われた。その後1泊宿泊をし、12日(木)の早朝に日本を発った。
 指導者の山﨑(池谷幸雄体操倶楽部)・吉田(大泉スワロー)は、監督会議が現地時間19時にあったため、選手と別のフライトとなった。
(8月12日山﨑記)
 いよいよ16日、男子予選から体操競技の競技が始まる。スタッフが少ないため、なかなか現地からの情報が送られてこないが、ぜひ、応援してほしい。
 なお、男女ともにそれぞれわかる範囲で出場予定選手の2009-2010年主要大会での個人総合成績を集めてみた(下記)。これをみるだけでも日本から出場する神本雄也、笹田夏実両選手の活躍は大いに期待できる。ユースオリンピックの目的を考えると、これからのスポーツ界をリードする存在として成長してくれれば言うことはないが、ノーミスの試合展開で、その後の勝敗にこだわる国際大会で生きる結果も求めたい気がする。
(8月15日遠藤記)
男子データpdf
女子データpdf