お知らせ
※2020.3.31追加
新型コロナウィルス感染拡大予防に伴い、広報事務局へのお問い合わせに関しては、取材申請フォーム(日本語)にてご連絡ください。

報道関係者の撮影規制について

本会が主催・主管する競技会・演技会では報道関係者の取材撮影は以下のとおりとします。だたし、 国際体操連盟が主催する競技会はその定めに従います。関係者のご理解ご協力をお願いします。

Ⅰ.本会が主催・主管する競技会・演技会における撮影の制限

1. 対象
報道関係の撮影者の資格は、運動記者クラブ、写真記者協会、日本雑誌協会、国際スポーツ記者協会、日本スポーツプレス協会、 スポーツニュース協会、テレビニュース映画協会の加盟会員者を原則とします。上記以外の方は、本協会へお問い合わせください。

2. 取材申請
大会取材に関しては、プレスリリースの案内により申請をお願いします。
上記対象以外の大会取材希望の場合、下記取材メールフォームより、広報事務局あてに申請をお送りください。

3.受付手順
当日、会場受付で身分を証明するものを提示して受付してください。なお、取材中は許可証を目立つところに付け、定められた場所 での撮影をお願いします。また、大会運営に支障をきたさぬようご配慮ください。

4.上記の事項が遵守されない場合には撮影をお断りすることがあります。

Ⅱ.競技会・演技会以外の本会が主催・主管する事業における撮影の制限

当該事業の定めに従ってください。

Ⅲ.撮影した画像と動画の取り扱い

撮影した画像、動画は、報道に関わる用途以外に、本会の許可なく、営利目的に利用することはできません。 

一般の撮影規制について

Ⅳ 取材申請に関して

日本体操協会に関する取材希望に関しては下記フォーマットにより申請ください。