2014年度 新体操海外コーチ招聘兼選抜ジュニア強化合宿【レポート】

2015年1月16日(金)~18日(日)ナショナルトレーニングセンターにおいて海外コーチ招聘合宿・選抜ジュニア国内強化合宿が開催されました。
招聘コーチと選手がロシアから来日して連日熱心に指導してくださいました。

★コーチ:ヤーナ・アリンツェヴァ
(北京オリンピックロシアの団体コーチ、アジア大会韓国個人コーチ、現在ロシア個人コーチ)

★選手:マリア・セルゲェヴァ
(ロシアカップ優勝、年代別 全ロシア選手権大会優勝)

日本参加選手8名
喜田 純鈴、柴山 瑠莉子、島田 悠里、大岩 千未来、飯田 由香、山田 愛乃、今岡 里奈、末永 柚月選手と指導者など、述べ180名が参加して熱心に学んでいました。

<内 容>
1) ウオーミングアップと基礎トレーニング
歩き方、柔軟、バランス、筋力、回転を伴う難度などを下半身、膝、高いつま先立ち保ちながら正しく行うよう指導していました。ステップを伴ってのバランスでは骨盤を高い位置で真直ぐに保ちながら行うよう注意していました。

2) 演技指導
強化選手の各演技について注意すべきところを指摘して指導していただきました。
手具を止めない技術操作のポイント、身体の使い方、姿勢を保ちながら運動手具が止まらないように手具を動かすことなど細やかに指導してくれました。

3) 手具操作
ボール、リボンの手具操作の基本を指導してくれました。
歩きながら、ステップなど移動しながらリボンを操作する投げの様々な方法、エシャッペしてからの投げ、背面の投げなど投げ方、姿勢などに注意しながら投げるボールは様々なころがし、回転動作をしながらころがす、転がしながら回転して膝に挟むなど様々な手具操作を学びました。

3日間に渡り、大変熱心に指導していただき、2020年の東京オリンピックを目指して強化選手だけでなく、指導者や受講した方々にも大きな目標ができたと思います。これからのジュニアの成長が日本の将来を明るく輝かしいものにしてくれることを期待しています。

記載 高橋 衣代