新体操女子全国選抜プレジュニア合宿(女子普及部第3事業) 実施報告

報告者:女子普及部部長 小野田桂子
1.期 日  平成21年2月13日(金)~2月15日(日)
2.目 的  次世代を担う優秀な資質を持った選手の育成強化及び優秀指導者育成強化
3.場 所  国立スポーツ科学センター及びナショナルトレーニングセンター
4.宿 泊  東横イン
5.参加者:
<役員>
石崎朔子/小野田桂子/本望あゆみ/根本利江/五明みさ子/三雲千賀子/山田綾果/山田尚美/香西昌美/山崎浩子/吉岡紀子/フェアリージャパンポーラ
<特別講師>
山本里佳氏/ナタリア・鳴滝氏/オリガ・ブヤノーバ氏
<通訳>
スベトラーナ氏(日本在住)
<選手14名>
池田 望睦・藤田 志帆・池ヶ谷晴香・星野 梓・国井 麻緒・猪又 涼子・ 代谷 真梨・久保 美咲・三崎 早恵・佐次 春南・高橋 菜緒・熨斗谷さくら・松本 愛香・小野明日香
<優秀指導者13名>
小野 直美・石田 美恵・山崎 久子・貝嶋 廣美・竹内 美和子・天野 晴代・杉本 明日香・三溝 明日香・黒宮 美稚子・清水 葵・劉 宇・安井 三鈴・掛水 恵美・高崎 裕加子
<所感>
プレジュニア世代に特に必要なトレーニング(バレエ・床バー・アクロバット・手具・柔軟・動きなど)を行い、大変充実したものになった。
特に14日の夜にロシアより来日されたオリガコーチによる講習では、U-18の生徒や日本代表選手達と一緒にロシアの素晴らしい選手の見本に圧倒されながら、自分の力を最大限に発揮しようと一生懸命練習に取り組んだ姿が印象に残っている。
また、スベトラーナ氏による名通訳で一層盛り上がり、選手も引率者にとっても実りの多い時間を過ごす事ができた。
選手達は初日には緊張しているのか表情も動きも硬く、特に腕や上半身の動きの硬さが見られたが、日を追うごとに徐々に変化が見られ最終日には自由創作演技においても自分を表現しようという意欲や身体の動きの成長をはっきり見ることができた。前年までには見られなかった合宿の成果が見えたことは大変に嬉しい限りである。
引率の優秀指導者の方々が合宿に向けて『心構え』の指導を丁寧に行なってくださったことがうかがえた。
今後の日本代表を担う選手達として自覚が少しずつ見えてきた。これからの成長をさらに期待したい。
このような素晴らしい機会を頂き本当にありがとうございました。最後に激務の中、駆けつけてくださった委員長はじめ、フェアリージャパンポーラの皆さん、多くの関係者の皆様のご協力に深く感謝申し上げたい。ありがとうございました。