エストニア新体操国際報告

報告者:

2010エストニア新体操国際 Miss Valentine2010
<派遣>
●役員、強化スタッフ
 山﨑浩子、インナ・ビストロヴァ、横地愛
●選手
 田中琴乃、遠藤由華、松原梨恵、サイード横田仁奈、進藤みのり、深瀬菜月、三浦莉奈、畠山愛理
<場所>
 エストニア・タルト       
<派遣期間>
 平成22年2月11日~2月14日      
<目標と成果>
 今季初戦。結成してからまだ2ヶ月も経っていないが、大会に出て強くするという目的の下、出場した。リボン&ロープではミスが大きく、思うような結果が残せなかったが、フープは初戦にしては落ち着いており、24点台に乗せることができた。
<競技会結果>
●参加国数 団体7カ国(AZE・FIN・JPN・LTU・NOR・RUS・SWE)
<団体総合>3位
<団体種目別フープ>3位<団体種目別リボン&ロープ>3位
結果
<総評・反省>
 日本は結成してからたった2ヶ月というチーム。しかし、その間、作品を創ってすぐに人前で演技するという機会を何度も設けていただいたおかげで、フープに関しては落ち着いた演技であったと思う。最初の投げでフープの接触があり乱れたが、そこは踏ん張ってキャッチ。次のリスクも決まり、その次の交換では、投げは良かったが、取りが乱れてフープが場外。リフトの下をくぐる2前転の投げでもワンバウンドでのキャッチとなるミスが出た。
 しかし、難度や、中盤から後半の投げはほぼ決まり、また投げが少し乱れても必死で受け、審判員たちにも好印象を与えられたように思う。初戦で24点台に乗せられたのは、このチームのレベルの高さを認めてもらったものと思われる。
 リボン&ロープでは、最初のリフトからの連係でリボンが絡まり、次の回転跳び、バックルのジャンプターン、次の連係までやれずに、交換からやっと回復した。そこからは持ち直したが、前半のミスが大きすぎたので、22.68であった。
 全体としては、日本チームの身体能力の高さはアピールできたように思う。来週はモスクワグランプリが開催されるので、今回ミスした箇所を修正して、よりアピールできるようにしていきたい。
<交通、施設>
 サンクトペテルブルグの宿舎からエストニアのDORPAT HOTELまでバスで7時間程度。バスで国境を越えた。ホテルから会場まではシャトルバスで7~8分。
<食事>
 朝食はホテルのレストランで摂る。昼食と夕食は食券が渡され、会場内の食事スペースで摂る。
 ホテルの朝食はパン類、ハム類、卵類、野菜類、果物類の種類が豊富で、非常に満足のいくものであった。昼食、夕食は決められた食べ物で肉類、ポテト類のみで野菜が不足する。
<時差、気候>
 日本から-7時間。ロシア・サンクトペテルブルグからの入国だったため、ロシアからは-1時間となり、時差はないに等しい。