第49回NHK杯初日 男子総合1位選手記者会見

報告者:

内村航平選手(日本体育大学)
 今日はそんなに大きなミスなく、6種目ミスなく出来たので、明日もこの調子で臨めればいいかなと思います。(あん馬の難度を落とした点について)体力的にもしんどかったなという感じはしなかったので、難度を落として正解だったなと思います。特にこれがよかったという種目はなかったのですが、ほとんど全部練習通りの出来だったので、全種目まずまずの出来だったかなと思います。つり輪に関しては、力技は力がうまく入ってよかったと思いましたが、ヤマワキのときに横揺れをしてしまったのでその点がよくなかったと思います。最初の力技で張り切って止めすぎて、そこで力尽きてしまった感じはありました。
 明日は今日のように6種目ミスなくやって、今日はゆかしか着地は止まってませんが、明日はしっかり全種目着地を止めていけるようにしたいです。(ゆかの着地について)ゆかはいつも1日目は反応がよすぎて、着地が動いてしまうので、今日は丁寧にいこうと心掛けたらうまく止まった感じです。あん馬でもゆかの着地が止まったことで、気持ちにも余裕が出来て、いい流れでいけたと思います。あん馬は練習でも技を落とし、去年でもやっていた構成なので、そんなに意識するほどでもなかったです。