第65回全日本体操団体・種目別事前記者会見(男子)

報告者:

沖口誠(KONAMI)
僕も世界選手権が終わってから少し体調を崩して、間に合うか不安だったのですが、調子も上がってきて、いい演技が出来ると思いますし、団体優勝が目標なので、チームに貢献できるように頑張りたいと思います。世界選手権後に喉が痛くなり、いつも(体調を崩すときは)喉から来るので、これは怖いなと思っていたら熱が出ました。練習を休んだのは1日ですので、あまりその影響はないです。今回の世界選手権は地元開催で、応援がすごく頼もしく、応援がこんなに力になるんだなというのを改めて感じました。自分自身の細かい反省点、これからの課題も見つかったので、それに克服して頑張っていきたいと思います。今回の種目別では、すごく大きい目標になると思いますが、ゆかと跳馬の着地をすべて止めるのが最大の目標です。夢に近いと思いますが(笑)、いい演技をして、来年のためにも観客にアピールしたいと思います。
山室光司(KONAMI)
今は割と調子がよく、団体優勝を果たしたいということで練習をしてきたので、優勝を目指して頑張りたいです。KONAMIは、昨年までは敵として見ていましたが、今年自分が入って、普段から一緒に練習をして、チーム自体すごく楽しいと思いますので、試合もすごく楽しんで出来るのではないかと期待しています。世界選手権は決定的にかなり長い試合だったので、体力的にも辛いものがあったのですが、試合自体はすごく楽しめて、そのように楽しめたことによっていい成績も残し、いろいろと得たものがありました。この試合でも楽しめたらいいなと思います。種目別は、つり輪で3連覇中で、それを6連覇まで伸ばしたいと思っているので、今年も優勝して繋いでいけたらなと思います。
内村航平(KONAMI)
世界選手権が終わってから少し体調を崩し、今も少し引きずっている感じですが、そこまで調子は悪くないです。今大会では団体で優勝することが目標です。体調を崩したときは、少し熱が出て、世界選手権後すぐに4日くらいのオフだったのが結局1週間くらい練習を休んでしまいました。しかし、そこまで動きが悪くなった訳ではないので、そんなに影響はしていないです。休み明けは、少し筋反応は悪かったですが、(世界選手権で)試合を長い間していたので、体が動いてくれて、元に戻すのはそんなに苦労しなかったです。演技構成は、種目別予選と団体は変えないですが、種目別決勝は少し技を上げようと思っています。世界選手権の構成よりも上げる種目もありますが、具体的には見てのお楽しみです(笑)昨年はKONAMIをどうしても勝ちたいチームとして見ていましたが、今回はKONAMIという名前を背負って出るというのは、すごく頼もしいというか・・・チーム6人が本当に仲がいいので、すごく楽しく試合が出来そうだなと思っています。世界選手権は試合の期間がすごく長く、出場種目もすごく多くて、今まで一番長いで試合をして、今大会の3日連続の試合というのがかなり楽だなと思っています。今回の種目別は、この後にもまだ試合が控えているので、ゆか、あん馬、鉄棒に出ようと思っていて、団体でもその3種目で、もし3種目で決勝に残ったら3種目すべてのDスコアを上げて、通し切りたいなと思います。
小林研也(KONAMI)
世界選手権が終わって、少し疲れはありますが、コンディションはまあままいい感じで、いい試合が出来そうな感じです。今大会の目標は団体で優勝することです。世界選手権を振り返ると、ミスをしてしまいましたが、そのミスをしたことで、ミスしないようにしっかりした演技をしたいということを見直した・・・そんな感じです。今回、種目別ではDスコアを上げて挑戦して通したいなというが目標です。
田中和仁(徳洲会体操クラブ)
体調はよくない方です。鼻づまりと咳が出ています。今大会は団体優勝、種目別でのメダルというのは意識しています。ただし、(どの種目がというのは)具体的に今はっきりと出てこないのですが・・・。体調を崩したのは、世界選手権の時からも喉が痛かったのですが、世界選手権が終わってから鼻づまりとか、咳が出て、病院に行ってないので、原因というのははっきりとわからないです。今週、月曜日は体育館にはいましたが練習を休みました。熱は一度計った時にはありませんでしたが、それ以降は怖くて計っていません。今回、あん馬の構成は順番を入れ替えたり、鉄棒で伸身トカチェフの後、車輪にいけるようにしたり、新しい取り組みというよりは、失敗した箇所、鉄棒に関しては体力面というのを考えました。
田中佑典(順天堂大学)
今のコンディションは、首は大分マシになってきていますが、まだ万全ではない状態で、世界選手権が終わってからほとんど練習が出来ていない状態です。体も心も万全ではないものの、大学最後の団体戦なので、こんな状態ですがチームの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。首はまだ着地などで痛いです。ゆかは世界選手権が終わってからほとんど練習をしていないです。病院に行って、レントゲンだけ撮って、レントゲン検査では問題ありませんでした。種目別は鉄棒だけにして、団体はつり輪、平行棒、鉄棒に出ます。