第2回理事会ニュース

【第2回理事会ニュース】
2014年9月7日13:00~14:20、東京体育館第2会議室
【審議事項】
■第2期役員選考委員会の設置(専務理事)
<第1回理事会決議事項>
「第2回理事会にて役員選考委員会設置」「役員選考委員会による役員候補者の選考」「平成26年12月第2回評議員会に提案・審議・承認」「平成27年1~3月役員引継ぎ期間」
「第2期役員選考委員会」委員の選任について
 9名について原案通り承認。
■河合稔之氏の協会処分(専務理事)
 8月7日付同氏による「不服申立」受理。本件は窃盗罪で逮捕され、体操界並びに体操関係者の名誉を著しく傷つけたことで「無期限の登録抹消」とした。この逮捕が誤認逮捕であったと司法の場で証明された時のみ処分の変更は検討する。したがって、現時点での「処分不服申立」は却下する。
 原案通り承認。
■協会のセクハラ・パワハラ相談窓口に関する事項(専務理事)
1.2014年8月6日付本会「相談窓口」に通報の件
 居住地偽装による越境入学の強要等の通報あり。すでに2年前の事象であること、パワハラ言動の証明が困難であることを理由に、「口頭による注意」とする。
 原案通り承認。
2.羽衣体操クラブへの処分について
 書類送検され、司法の結論が出ていないことから、パワハラ問題の処分保留となっている同クラブの井岡氏による「ID不正利用」「大会実行委員会への迷惑行為」の報告等を受け、「検察の判断が出るまでの間の登録抹消」とする。
 原案通り承認。
■発表報告
 強化本部報告(男子体操、女子体操)