スポーツ選手活用体力向上事業:東京

■指導場所 江東区立第三大島幼稚園
■期日 平成23年2月21日(月曜日)
■指導対象生徒 年中、年長
■講師 米田功
■江東区立第三大島幼稚園趣旨
 運動に関心がもちにくい幼児や、苦手意識をもっている幼児にもスポーツ選手の遊びを取り入れた楽しい遊びを取り入れた様々な指導を行うことで、体を動かすことの気持ちよさや楽しさを体験させるとともに、主体的に、運動に取り組む生活習慣と体力を身に付けさせることを目的とする。
■内容
年長9:30-10:45
年中10:50-11:50
□講話
「からだを動かす楽しさについて」
 体操競技の説明と、からだを動かすことによって気持ちがいいこと、何かが出来たときの楽しさなどを話しました。
□体操教室
●準備運動
 みんなで走って、ストップや模倣、スキップなどをしました。
●マット
 前まわり、後ろまわり、側転の導入
 ・前まわりはおへそを見てまわることと、後ろまわりは体験してもらうことを意識しました。
 ・側転も同様に、体験することを意識し楽しんで出来ることを行いました。
●鉄棒(年長のみ)
 逆上がり
 ・始めのポジションをしっかりと伝え(足はチョキ・胸に鉄棒を近づける・足をける)行いました。
□模範演技
●マット
 倒立前転、側転、ロンダート、転回、宙返り
 全体を通じて、みんなとても元気よく積極的に参加してくれて体を動かすことの楽しさを伝えるということが出来たのではないかと思います。
 鉄棒も外で寒い中でしたが、頑張ってくれました。教室が終わっても、鉄棒を披露してくれてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 温かく迎えてくれた第三大島幼稚園の皆さんありがとうございました。