スポーツ選手活用体力向上事業報告:高知

■指導場所 高知県高知市 とさやま保育園
■期日 平成23年9月2日(金)
■指導対象生徒 年中児、年長児 計17名
■講師 渡邊 光昭
■とさやま保育園趣旨
 わが園では体操教室の時間を通して3年計画で子どもの体力向上に取り組んでいる。色々な運動を経験することで体を動かし、楽しさを味わうこと運動の基礎となる能力を育てることと運動を通して仲間と協力して取り組むことで思いやりの心などを育てることを目的にしている。 10月の運動会を控え、子どもたちがトップアスリートにふれ合い運動の楽しさや協力することの喜びを感じてほしい。
■報告
 台風12号が接近していて空路を陸路に変え、無事園に訪問できたこと、子ども達の期待を裏切らないで指導できたことを感謝します。当日は強い雨風にも関わらず子ども達は最高の笑顔と元気で迎えてくれました。山間部にある保育園で園児数においては多くはありませんが、とてもアットホームで子ども達のほとんどが純朴で素直、私の指導に対しても元気よくついてきてくれました。
指導内容)
1)ウオーミングアップ
 風船遊び~鬼ごっこ・準備体操(ポキポキ体操)
 柔軟(サンドイッチ作り)
2)倒立にチャレンジ
 お団子倒立の練習~足伸ばし(バランス感覚のよい園児が数人おり、一人で倒立が出来ていたのには感心した)
3)フープ(グーパージャンプ)跳び箱
 踏切板を強く踏み~跳び箱に跳び乗る~跳び下り
 跳躍から跳び箱にまたがる~両手で前にかき~下りる。
4)ゲーム(先生・先生遊びましょゲーム)
 とてもはつらつとし、楽しく動けていたことは子ども達にとって、今後の体育活動を積極的にするものであると確信しました。