スポーツ選手活用体力向上事業報告:静岡

■講師 水鳥舞夏
■場所 静岡県 島田市立第一小学校
■期日 平成23年10月6日(木)
■対象 5年生81名 6年生73名
■趣旨
 本校の昨年度の体力テストは前回の体力テストと比べ、A・B判定の子が減少し、C・D判定の子が増加している。そこで、スポーツ選手に運動の楽しさや上達するためのコツを教えていただくことで、子どもたちが体力向上への意欲を高め、やる気を出してこれからの運動に取り組むきっかけをつくることを目的とする。
■事業内容 講話・質疑応答 マット
■報告・感想
 島田第一小学校は男の子が多い小学校だったためとても元気が良かった。柔軟、ストレッチの様子を見ると6年生は硬い児童が多く、5年生は柔らかい児童が多かった。
 前転、後転、三点倒立、補助倒立、側転を行った。補助倒立は、運動会の組み体操で特訓済みだったので、みんな上手に出来ていた。ただ、マットの授業数があまりないため、後転や側転に苦戦している児童が多かった。そんな中で、5,6年生とも女の子たちがとても奇麗に側転や倒立をしている姿に驚いた。
 授業後の感想では、「いつもと違う練習方法で楽しかった」「膝を伸ばすのが難しかった」「身長が伸びて体重も増えたから今まで出来ていたのに出来なくなっていた」など様々な感想を聞くことができ、私自身も達成感を感じた。給食の時間にも、児童と体操の話やいろんなスポーツの話をしたり、最後まで楽しい時間を過ごすことが出来た。