スポーツ選手活用体力向上事業報告:北海道

1)場所 北海道 札幌市 中の島小学校
2)期日 平成23年11月17日(木)
3)対象 ・1年生84名、3年生48名
4)講師 渡邊 光昭
5)中の島小学校趣旨
 本校の子どもたちは、地域の状況から遊び場が?ないため、体力不足と思われる子が多い。また、?年団等で活動する子も?なく、運動している子としていない子との差が大きい。トップアスリートを間近で見ることは、子どもたちに憧れを持たせ、また、練習方法などを学ぶことは、トップアスリートへ近づくための意欲付けとなる。本事業を契機に、子どもたちが日常的に運動に取り組めるようになることを期待している。
6)報告
体育館では全校の生徒に温かく迎えてもらえた。活気あふれる出迎えに大変感激した。講話では、運動の楽しさや目標を持って続けることの大切さを小学生目線にたって話した。短い時間ではあったが真剣な態度で聞いてもらえた。
●指導内容
1.準備体操(体操的運動を含め、運動量を考慮し楽しく進める)
2・柔軟(個人差はかなりあったかと思う)
3.マット運動(主催者側の要望でマット運動のみを実施)
・お団子倒立(しゃがみ姿勢から両脚蹴り~お団子倒立)※抱え込み姿勢のまま倒立
・空中で長く姿勢を保つ競争(自身で数を数える)
・バランスが取れるようになった児童は瞬時両脚を伸ばし倒立位へ。形を覚える。
・前転(でんぐり返しと前転の違いを実演)
・起き上がりの練習(転がる感覚作り※ゆりかご運動の実施)
・起き上がり~立位までの練習
・前転(回る感覚作り~立位まで)