スポーツ選手活用体力向上事業報告:愛媛

1)講師 山田辰也
2)場所 愛媛県東温市 東温市立南吉井小学校体育館
3)期日 平成24年10月2日
4)対象 南吉井保育園児 年少19名・年中14名・年長22名 合計55名
5) 趣旨
 身体の発展途上にある、本格的な運動経験のまだない、保育園児たちが本物(プロ)の演技を実際に見て「あんなふうにできるようになりたい」と関心を持ち、(プロ)の指導を受けてマット運動やとび箱を体験することによって、体を動かすことの楽しさを知るとともに、運動への意欲を高め、体力を養うことを目的とする。
6)事業内容
 9:30~ 開会行事
 9:35~ 実技指導(マット運動、とび箱、縄跳び)
 10:35~11:00 閉会行事、写真撮影
 11:20~ 園児と給食
 13:00 日程終了
7)報告・感想
 南吉井保育所の今年度の目標が「体力をつけること」ということもあり、普段から元気に体を動かしていることが感じとられた。模範演技では子ども達の目がきらきらと輝いていた。柔軟、バランス運動、マット運動、とび箱と全てにおいて一生懸命に体を動かしてくれてとても充実した時間となった。
 南吉井保育所の園児達に感じたことは運動が大好き、元気がよく、物怖じしないところで一人一人が堂々としていた。また、保育所長の子どもに対する熱いお話を聞くことができこちらがとても勉強になった。今後も自然の多いこの場所で子ども達が元気に成長することを願い報告とする。