Web選手権大会感想

報告者:

 この度インターネット上にてスポーツ界初の大会「男子新体操Web選手権大会」を開催致しました。全国より集まった演技ビデオを審判員が採点し順位を決定いたしました。またそこで決定した上位8チームプラス協賛推薦2チームをWeb上に公開し、一般の方々に「ハジケ度」という新しい基準で採点していただきました。これにより「ハジケ度」が一番高かったチームを表彰致しました。
 我々としても初めての試みで、見通しのきかない状況の中で進行してきましたが、関係者や一般の方々のご協力を得て無事終了することがでました。今回は大会開催通知より締め切りまでの期間が非常に短かったため、急ピッチで仕上げることを迫られ、チーム作りにおいて苦労をされたという声を聞きました。そのような厳しい状況の中でも各チーム、演技をまとめてきたことに感動致しました。また、ジュニア選手が参加しているチームも多数あり、高い技術の演技を楽しむだけでなく、かわいらしくハツラツとした演技を見ることができました。これもこの大会のオリジナルな側面であると感じました。
 今後は今回の経験で得たことを踏まえ、次回大会が開催される際には更なる盛り上がりを見せられるよう努力していきたいと考えています。
<結果>
2008男子新体操 全国WEB選手権
 1位 青森山田高等学校Aチーム
 2位 小林工業・小林秀峰高等学校
 3位 神埼清明高等学校
特別協賛賞
 青森山田高等学校Aチーム
大会サイトへ