スポーツ選手活用体力向上事業:大阪

《場所》 大阪府 茨木市立 玉島小学校
《期日》 平成22年6月24日 木曜日
《対象生徒》 5年生 110名  6年生 121名
《報告》
◇リズム体操、基本的なマット運動
 5・6年生とも、リズム体操をして、前転、後転、側転のグループに分かれて練習を行った。リズム体操は、先生方にも私と一緒にステージに上がっていただき、子ども達の前で緊張しながらも、楽しそうにやってくれた。先生達を見て、子ども達は、とても盛り上がり、楽しく元気良くスタートすることが出来た。
 その後、前転、後転、側転のやり方を説明し、3つのグループに分かれて、練習を行った。自分でやると決めていた種目のみの練習をすることになっていたが、「他のも練習したい!」と言う子どもが多く、自分のやりたい種目に、自ら進んで移動をしたり、「先生、もう1回見本見せて」とか、「見て見て!」など、たくさんの子どもが私に声を掛けてきて、とても積極的に取り組んでくれた。
 人数が多かったが、授業時間を、45分ではなく、1時間にしていただいた為、たくさんの子どもに声を掛けたり、補助をすることが出来た。前転、後転は、号令に合わせて行っていた為、順番待ちをしている子ども達が大きな声で号令をかけて、待っている時間も有意義に活用出来た。
 小柄な子どもが多く、全体的に運動能力が高いと言う印象を受けた。先生方にも、補助をしていただきました。子ども達を上手に誘導して下さったおかげで、とてもスムーズに行うことが出来た。
 このような貴重な体験をさせていただいたことに、大変感謝します。また、今後に向けて、やりがいと責任感も強く感じました。玉島小学校の皆様、体育協会の皆様、ならびに、茨木市教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。