スポーツ選手活用体力向上事業:岩手

スポーツ選手活用体力向上事業:岩手
場所 岩手県一関市一関市立山目小学校体育館
期日 平成22年7月20日(火)
対象 生徒6学年95名
趣旨
 6学年児童の体力テストの結果は、平均より劣っている。また、軽度肥満以上の児童が、6学年全体の3分の1にあたる。体を動かすことの楽しさを知り、体力向上、生活習慣の改善につなげる。
内容
 開会行事講話(夢実現のために今できること)実技指導閉会行事(講評)
 ウォーミングアップマット運動跳び箱
 給食・昼休み(子供たちとのふれあい)
報告
 山目小学校は子供達の意欲の向上として学習や生活において色々な取り組みをおこなっており、校内には天体ドームも設置されていた。
 開会行事の中で実体験をまじえた講話をおこなった。始めにウォーミングアップとして基本的な準備運動、ストレッチをおこない、倒立も全員で挑戦した。体格の大きい6年生ということもあり、動きが少ないかと思っていたが皆一所懸命からだを動かしていた。また、笑顔もみられ、楽しそうな姿もみることができた。
 器具種目では、マット運動、跳び箱に入る前にこれからおこなうものの実演と説明をし実践に移った。マットでは前転や側転を、跳び箱では開脚とびを全員が何度も挑戦していた。先生方の補助のおかげでたくさんの生徒に声をかけることができた。
 最後に技の実演をし、講評としてあいさつをした。心地の良い汗ですかと生徒達に聞くと皆そろって頷いていた。閉会後の昼食や昼休みには生徒達と色々と話すことができ、とても有意義な時間となった。
 この事業で準備や補助などお世話になりました教育委員会の皆様、校長先生を始め先生方に心より感謝申し上げます。