スポーツ選手活用体力向上事業:福島・北海道

■スポーツ選手活用体力向上事業:福島
場所 福島県双葉郡双葉町立双葉北小学校体育館
期日 平成22年7月6日(火)
対象
 1学年27名、2学年26名、3学年25名、
 4学年24名、5学年23名、6学年26名、計151名
趣旨
 天候の良い休み時間は外へ出て遊んではいるが、スポーツが楽しいと思っている児童はスポーツ少年団に入っている子ぐらいしかいない。この機会にスポーツの楽しさに気づいて欲しい。
内容
 スポーツについての講話
 ウォーミングアップ
 体操に親しむための基礎的な運動
 器械・器具を使っての運動遊び(マット、跳び箱、低鉄棒)
報告
 下学年の部、上学年の部に分かれ2部構成でのプログラムとなった。始めの開会行事では児童の言葉、校長先生のお話の後、スポーツの楽しさについて話をした。下学年、上学年ともに真剣な顔で話を聞いていた。下学年の実技では体操に親しむための基本的な運動として、柔軟体操や遊び感覚でできる体操をおこなった。マット、跳び箱、鉄棒を使って前転や馬跳び、逆上がりなどに挑戦した。あと少しで逆上がりができそうという子も多く、目の色かえて逆上がりに挑戦する姿がみられた。からだの大きい上学年では柔軟体操を重点的におこない、腕でからだを支える運動や倒立にも挑戦した。思った以上に上学年の子達はたくさんからだを動かしていた。本事業通じて運動への興味、関心をもつとともに運動の良さを感じてもらえたら幸いです。
 準備や補助等でお世話になりました教育委員会の皆様、双葉北小の校長先生をはじめ先生方、地域スポーツ指導者の方には心より感謝申し上げます。
■スポーツ選手活用体力向上事業:北海道
場所 学校法人千歳青葉学園千歳青葉幼稚園
期日 平成22年7月14日(水)
対象
 年少29名、年中31名、年長35名、計95名
内容
 講話からだを動かす楽しさについて
 実演
 ウォーミングアップ
 基礎的な運動運動遊び
報告
 ホテルから青葉幼稚園までは園長先生に送迎して頂いた。近くには航空自衛隊千歳基地があり、上空を飛ぶ飛行機を見ながら園に到着した。教室が始まり、先生のお話の後、からだを「動かす楽しさに」についての講話をおこなった。年少さんも参加していることから、短く簡単に話をした。皆、さんかく座りをしてがんばって話を聞いていた。
 実技では基礎的な準備運動や音楽を使った体操をおこなった。園児達は、にこにこしながら大きくからだを動かしていた。次にマット、跳び箱、平均台を使って器具遊びをした。マットではおいもコロコロやトンネルくぐり、補助での前転などで感覚づくりをし、跳び箱では横跳びや側転、平均台では前歩行などをおこなった。最後に基本技の実演をおこない閉会となった。青葉幼稚園の園児達は明るく元気な子が多かったように感じた。この事業を通じて楽しく、たくさん運動をしてもらえたら嬉しい。
 最後に、打ち合わせや準備等でお世話になりました教育委員会の皆様、園長先生をはじめ先生方に心より感謝申し上げます。