スポーツ選手活用体力向上事業報告:岐阜

■講師:田中光(流通経済大学・社会学部)
■場所:揖斐川健康広場アリーナ・岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方853-49
■期日:平成23年1月12日(水)
■対象:揖斐川町立やまと幼児園年長29名 
■趣旨:
 子どもの送迎に自動車を使うことが多く、歩くことが少なくなっています。また、持続して運動することがなく、すぐに「疲れる!」と訴えることもあるので、スポーツに対して関心を持ち、運動する楽しさを体験したいと思います。
■事業内容(プログラム)の紹介
10:00 教室開始
 ①開会行事
 Ⅰ 主催者挨拶 Ⅱ 講師紹介
10:05  ②講師あいさつ
10:10  ③実技指導
 Ⅰ ティーチャーヒカルプログラムⅡ(オリジナルリズム体操)
 Ⅱ 模範演技
11:00 ④閉会行事
 Ⅰ 園児からのお礼 Ⅱ 記念撮影 Ⅲ お別れ
11:10  教室終了
■報告・感想 
 今回は年長さん29名と大変少ない実施であったが、寒い中、汗いっぱいになりながら元気に戯れる元気っ子は、大はしゃぎであった。1時間のプログラムの中で、体をコントロールする能力アッププログラムを実施しながら、新たにリニューアルしたティーチャーヒカルプログラムⅡを行った。このプログラムは、私が全国の小学校、幼稚園、保育園で展開している体力向上プログラムである。仙台市では、昨年にリーフレットを配布し、先生の研修を行った。今年はDVDを全小・中学校と幼稚園、保育園に配る予定である。同時に運動強度の測定やアンケート調査なども実施しており、徐々にではあるが、広がりが期待できるようになってきた。
 今後は、このプログラムをもっともっと日本全国の子どもたちに普及することを目標に頑張り、すこやかで元気な子どもがますます増えることを期待する。私の挑戦は今後も続く...