スポーツ選手活用体力向上事業報告:東京都

■場所 東京都日野市立滝合小学校
■期日 平成23年6月1日(水曜日)
■指導対象生徒 1~6年生
■滝合小学校趣旨
 本校は自然環境・校庭の芝生化などの運動をする環境は整っているが、外遊びをする児童お割合が低く、体力向上につながっていない現状がある。今年度はスポーツ教育推進校の指定を受け、教科体育、休み時間などを活用した体育的活動、体育的行事などの充実を図る上で、本事業は本校にとって今後の体力向上策のきっかけにしていきた。なお、6月1日の希望日が通れば、本校の40周年の開校記念日にあたるので、記念行事としていきたい。
《内容》
□講話(15分)1~6年生 「スポーツの楽しさ」
 スポーツの楽しさは「技が出来た」「一番になった」だけでなく、マラソンの完走のように「最後までやりきった」という楽しさもあること。どんなことでも、結果ではなく過程に楽しさを見つけることなどを話しました。
□代表児童と一緒に技を披露(15分)
□5年生と一緒に給食
□休み時間を使って芝生の校庭での体操(20分)1~5年生
・準備運動
 手首足首など基本的な準備運動と柔軟、スキップ、ストップモーション
□体操指導(45分)6年生
・準備運動(走る、スキップ、ストップモーション、柔軟、頭も使った運動)
・後ろまわり(立ったところから、手をつくこと、足の裏で着地すること、ポーズまでを段階をおって意識しました。)
・風船を使って前まわりキャッチ
(どんなことも工夫して楽しむことを意識し、伝えました。)
 全体を通して、子どもたちには楽しんでもらえるように意識しました。この時間の中から、子どもたちにとって何かのきっかけになってくれたらいいなと思います。
 子どもたちと有意義な一日を過ごすことができました。温かく迎えてくれた滝合小学校の皆さんありがとうございました。