スポーツ選手活用体力向上事業報告:東京

■講師 池谷幸雄
■場所 東京都・保谷第二小学校 体育館
■期日 平成23年9月21日(水) 8:10~13:30
■対象 小学校5年生 106名
■趣旨 
 児童の体力向上を目指す教育実践の一環として、スポーツ選手の実技指導や模範演技を通して質の高い運動技能に触れ、自己の体力や体育的技能を高めていくための指針とし意欲の向上を図る。また、体力向上のための日常の実践的スキル等を教えて頂き、全校的に継続実践していくとともに、アスリートの考えや生きざまに触れることで、夢に向かって努力したり、困難に立ち向かおうとしたりする意欲を培い、校内外における恒常的な体育活動の活性化を図る。
■事業内容(プログラム) 
 8:15 あいさつ運動
 9:40 開会行事(趣旨説明、講師紹介・挨拶)
  5年生実技指導 開始
 11:40 実技 終了
 11:40 講話及びデモンストレーション(全校生徒)
 12:25 講話 終了
 12:45 給食中、教室訪問・質問タイム(5年)
 13:30 終了
■報告・感想
 朝は、あいさつ運動に参加して校門に立ち、台風の雨の中、元気に通学してくる子ども達におはようの挨拶を校門にて実施。9:40~11:40までの2時間は、5年生に実技をみっちりとやりましたが、106人に教えるには、ちょっと時間が足りないので、最後は急ぎ足で教えました。実技の後は、全校生徒が集まって、講話とデモンストレーション及びメダルの披露。児童会は、私のプロフィールをクイズ形式にして全校生徒に紹介してくれたりして、アットホームな感じで進行しました。外は台風で風は強く、大雨でしたが、そんな悪天候にも負けない、元気な子どもたちばかりで、楽しい特別授業でした!!