スポーツ選手活用体力向上事業報告:東京

■場所 千代田区立麹町保育園
■期日 平成23年9月7日(水曜日)
■対象 年中、年長
■講師 米田功
■麹町保育園校趣旨
 本園の園庭の無い環境である。それらを補うべく、子供たちの体力向上と運動能力向上を図るための職員の援助は必須である。この事業の中で専門講師による適切な指導方法を基に手軽にマット運動、跳び箱などを遊びに取り入れ子どもたちを楽しませていく手法を職員も是非学んでいきたい
■内容
・年中
 □あいさつ
 □体操教室(40分)
 ●準備運動 走る、ストップモーション、ブリッジなど
 ●柔軟 前屈、左右開脚(各10秒)
 ●マット運動(前まわり・逆立ち) 前まわりは3秒で立ち上がることを意識。
  逆立ちは、この先に側転や転回などにつがることを意識して伝え、壁で行いました。
 ●鉄棒(つばめ、ぶら下がり10秒、逆上がり、足抜きまわり)
  つばめは、肘を伸ばすこと。
  ぶら下がりは、肘を曲げて頑張ること。
  逆上がりは、腕を曲げて足はチョキを教えました。
・年長
 □あいさつ
 □体操教室(45分)
 ●準備運動 走る、スキップ、ライオン、ブリッジなど
 ●柔軟 前屈、左右開脚(各10秒)
 ●マット運動(後ろまわり・側転) 後ろまわりは手のつくところを意識。
  側転は導入として、壁倒立そして壁でグーからジャンプで壁倒立を練習。
 ●とび箱 (踏み切り・その場からパーのり)
  踏み切りの練習では、足の使い方、その場からのパーのりでは、手の位置、膝を意識して練習しました。その都度、見本を見せながら行いました。
 □模範演技
  倒立、転回、宙返り
全体を通して、運動体験を増やしてもらうことと、その後も練習できるように、また何よりも楽しんでもらえるように意識しました。 この時間が園の先生方にも、参考になればいいなと思っています。
温かく迎えてくれた麹町保育園の皆さんありがとうございました。