スポーツ選手活用体力向上事業報告:富山

1)講師 水島宏一
2)場所 富山県南砺市立井波小学校
3)期日 平成24年11月16日(金)
4)対象 3学年75名
5)趣旨 
 とても運動好きな子どもたちであるが、体の柔軟性がやや劣っており、うまく自分の体を使いこなせない。日常生活では、あまり体験できない動きを学ぶことは、学校体育活動としても意義があり、本事業を通して、できた喜びを味わい、進んで運動しようとする意欲を育てていきたい。
6)事業内容
 全校児童に対して,ロンドンオリンピックの話をしながら継続することの大切さについて講話を行った。その後,3年生の2クラスに対して,時間を変えて指導した。内容は,マット運動の前転・開脚前転・後転・側方倒立回転である。これらの技を練習する前に支持するための運動をゲーム的に行った。そして,技の練習に入った。前転と開脚前転は,スピードを付けることの大切さを指導,後転は体の丸め方とスピードの付け方,側方倒立回転は,足の上げ方と回転の仕方を指導した。事業を行った日は非常に気温の低い日だったが,それにも負けないくらい活気あふれる活動をしてくれた。その甲斐あって,前転のスピードが上がったことで開脚前転ができるようになったり,後転が上手く転がれるようになったり,側方倒立回転が少し上手になった。
7)報告・感想
 非常に運動に関して興味を持っているこどもが多く,熱心にマット運動の技に挑戦してくれた。また,教員の方も子どもたちを少しでも上手にしてあげたいと,私に技の指導に関して質問するといった,非常に教育熱心な学校であった。