【イベントレポート】国士舘大学 ドイツ遠征(Gymmotion)

報告者:

Gymmotion報告書
写真①
 11月28日~12月11日まで2週間ドイツ8都市を周るGymmotionに監督1名、コーチ1名、個人2名、団体6名の合計10名で参加してきました。
毎日会場を移動するタイプの演技会でしたので選手の体調管理が心配でしたが、選手達はハードなスケジュールの中、最後まで集中力を切らすことなく頑張ってくれました。
 地元ドイツからは体操競技、アクロ体操、ダブルダッチ、ブレイクダンス、ラートといった選手が参加し、海外からの招待者はロシアの大道芸人とロシアンバー、そして私達男子新体操でした。
 様々なパフォーマンスのある中で国士舘の団体はプログラムの最後を飾らせてもらいました。会場は毎回満席で、少ない時でも2000人を超える観客の中で演技しました。テレビやラジオも入り本当に盛り上がるショーに参加させていただいた事はとても貴重な経験だったと感じています。文化や言葉の違いこそありましたが、体操というスポーツを通じ観客や全ての参加者が楽しんでいる事を肌で感じることができました。
写真②
写真③
 また12月24日からは「Turn Gala」に参加する為、再度ドイツに渡ります。ここでも3週間という長い期間の演技会になりますが、今回以上の演技を披露できるように日本にいる期間技術の向上に努めたいと思っています。
国士舘大学監督 山田小太郎
(全写真提供:国士舘大学 山田小太郎)