【合宿レポート】男子新体操全国指導者選手合同合宿 関東会場

報告者:

実施場所 国士舘大学多目的フロア          
実施期間 2015年1月24日(土)~25日(日)    
本年は昨年度同様に東京、宮城、京都、九州の4会場で開催される男子新体操の合宿である。
例年数多く集まる本合宿には今年も多くの申し込みがあった。
関東を中心とする多くの選手の他に今年は東北、北信越地方からも選手、指導者が参加した。今回はアクロの講習に加え、体操競技、バレエ講座など指導者に向けての講習の充実も図った。体操の小畑講師を招いて行った実技指導においては、新体操の基本でもあるアクロバットの指導を中心に講習を実施した。現場に直結する技術の講習とあって、指導者、選手は真剣に話を聞いていた。
またルール改正に伴い今後は実施の部分において従来のルールよりも厳しく採点される。その為、基礎となるバレエ要素の習得に向けて講習が実施した。普段取り組んでいないことが多くあったが選手達は楽しそうに取り組んでいたのが印象的である。また、アクロの講習においても例年よりも内容を充実させて臨んだため受講者たちからは有意義な時間であったとの声を聞いた。
今後の課題としては今回よりも更に他の競技の指導者を招聘し様々な観点から私達のスポーツを向上させる為の知識を学ぶことが課題ではないかと考える。
<写真提供:山田小太郎>